タグ: , , ,

ITオンチ社長のために:ITオンチ度チェックリスト


 シリーズ「ITオンチ社長のために」は今回が最終回です。あなた(社長)のITオンチ度チェックリストを作ってみましたのでご紹介します。

 
 まず、下の質問10項目に「Yes」「No」でお答え下さい。
 

 答えが「Yes」であれば、それぞれ具体的に説明してみましょう。  



 「No」なのであれば、なぜ「No」なのかを考えてみましょう。また今後もその「No」の状態を続けるのか、改めるのか考えましょう。  


 もし改めるのであれば、どのように改めるのかを考えてみましょう。そして、まずは現状がどうなっているのかを調べてみて下さい。    





Q1. なぜ自社にITが必要なのか明確に答えられますか?  


Q2. なぜIT部門が必要なのか明確に答えられますか?  


Q3. 自社のIT予算の総額を知っていますか?それは売上高に対して何%にあたるでしょう?  


Q4. そのIT予算の何%が戦略性を含む新規投資に当てられているかを知っていますか?  



Q5. IT投資の意思決定をする際に効果目標の根拠や実現性を確認していますか?  


Q6. IT投資の意思決定を自らの責任、あるいは、担当役員の責任で行っていますか?  


Q7. IT投資後の効果を評価していますか?  


Q8. IT投資の効果が不十分であるときの責任の所在と責任の取り方は明確ですか?  



Q9. IT部門やCIOに具体的な指示を出していますか?  


Q10. 株主に対して、自社のIT投資の額や内容の妥当性、適切性を説明できますか?      







 さて、いくつが「Yes」だったでしょうか。いくつ以上が合格で、いくつ以下がオンチとは言いません。  


 きっとご自分で判断できますよね。          






※(株)プラッサムの「IT人材育成支援サービス」のご案内は こちらです。

※Amazon Kindle本「IT投資管理超入門」は、